ミッドライフ・クライシス日記

どうも調子が悪いのは、ミッドライフクライシスってやつなのではないだろうか。

中年の危機、空の巣症候群、更年期。

なんと言っても同じだけど、ニュアンスはちょっと違う。

いろいろ読み漁ってみた感じ、ミッドライフ クライシスというのが、一番前向きな感じがしたので、今の状態はミッドライフクライシスと思うことにした。

 

だって、ですよ。

男の更年期、と言ったら、もう男性ホルモンの量の話とか、若い女の子と浮気する話とか、そんなのばっかりじゃないですか。

ところが、Midlife crisisで検索したら、スポーツカーとか出てくる。経済状況によってフェラーリになったりドライビンググローブだったりするけど。

 

これまでできたことがだんだんできなくなり、目も見えにくくなり、頭の回転も以前ほどではなく、体もあちこち痛くなる。なにより、残された日々が限られていることを改めて突き付けられる。したかったことをする時間は、もうあまりない。ほしかった物が仮に手に入っても、もう十分に楽しめないかもしれない。何かを学んでも、活かせる時間は十分にはないかもしれない。

今はまだ大丈夫でも、いつまでも大丈夫なわけではない。なんと言っても、前ほど意欲も湧かない。

 

もがいてみようと思う。